2016年10月25日火曜日

アメリカ大統領選挙の行方

どうもこんばんは、松井塾長の松井です。

アメリカ大統領選挙の討論会を全部見たわけではないですが、アメリカ大統領選挙を見てみました。

アメリカ大統領選挙については、YouTubeなどでも見ることができますので、ご覧になっていただければと思います。

えー、まず結論から申し上げますと、トランプが、勝つのではないかと思います。

もう一度いいますよ。

トランプが勝つと思います。

おそらく、この予想をしているのは、私ぐらいでしょう。

間違ったとしても一切責任を取りませんのであくまでも予想としてお聞きください。

まぁ、当たると思う人のほうが日本には少ない気がしますが・・・

えーとその前に、私がトランプの支持者だと思われると、レイシストだとか、女性蔑視という風に言われるのが嫌なのであらかじめ、ポジションをお伝えしておきます。

私が、支持していたのは、共和党では、ルビオ氏を支持していました。

民主党では、バーニー・サンダース氏を応援していました。

考え方としては、バーニー・サンダース氏に近いですが、経済政策としては、ルビオ氏に近いと思います。(どちらの候補もお話されている内容は、非常に筋が通っていて、経済について深い考察があると思われたのですが・・・)

ですが、それはそれ。これは、これ。

選挙というのは、正確に読み解く必要性があります。

おそらくですが、今回の選挙では、トランプ氏が大統領になるのではないかと思います。

それは、ディベート(討論会)を見ているとそう感じました。

トランプ氏が優勢と見る理由

1,熱狂的な固定ファンがいる。(接戦の選挙では有利に働く。)

2,CNNを中心とした偏向報道。

3,クリントン氏の攻撃がブーメランで自分に跳ね返ってくる。

4,自分の資金を大統領選挙に使っている。

5,クリントン氏のメール問題(これが一番大きい。)

6,クリントン氏の話し方が抽象的すぎる。

といったところがあげられるわけですが、日本のマスコミでも報道されている内容と実際のディベートの内容では、全く違うというところが最大の問題です。

ディベートの内容を見る限りでは、八百長に近いぐらい、クリントン氏に、有利にテレビはもっていっている。

しかし、それを仮に差し引かなかったとしても、トランプのほうが有利に感じる。

後は、トランプ氏の女性問題がどの程度投票行動に影響するのかということになるが、外国の場合日本と違いほとんど影響しないということが多い。

ということを総合的に考えると、(マスコミなどの数字の調査では、クリントン氏圧勝となっているが・・・)トランプの勝ちではないかと思います。

なんでもそうですが、まずは、一次資料を見るということが大事だと思います。

支持率が、CNNではクリントンでは優勢なんですけどね・・・CNNでは・・・


このブログで読まれている記事